google-site-verification=aAxZMnVWu8wov0XlolvEanQR-WnDZrfgELxQbVCaOGg

ガジェットパンツァー

ガジェット好きパンツマニアのブログ

夏用パンツ

試し買い、試し穿きを色々していると季節に合ったパンツにも出会う

春と秋は外気温と同じくパンツ内温度も快適で、特にこのパンツが良いと言うものはないが、夏と冬はそれぞれ適したパンツがあると思う

 

夏向けパンツ

夏は暑い、パンツの中も熱気と汗でもう快適さには程遠い状態だ

夏前には接触冷感とか通気性とかを売りにしたパンツが店に並ぶ

 

しかし、接触冷感ってずっと肌に触れていたらすぐに温度が上がって意味ないと思う

クーラーの効いた店で触ったときはひんやりして気持ちよさそうだったのに

 

通気性がウリのパンツも多少は涼しさを感じるが長ズボンの中はそもそも空気が循環しない

短めのズボンを穿いて動いているときは多少違うが、まあ多少だ

(ブログ内では下着のパンツと区別する為にズボンと言う表記を使う)

 

要は布の面積

夏は纏う布の枚数を減らし、面積を小さくするのが1番涼しい

シャツだってズボンだって靴下だってパンツだって同じだ

 

 

Tバック

布面積が小さいパンツの代表がTバック

昔からナルシストか変態が穿くパンツと勝手に思っていたが、涼しさを求めて穿いてみるとなかなか良かった

1番涼しいと感じたのは接触冷感のステテコの中にTバックを穿いた時。お尻が剥き出しなのだがそこにイイ感じに冷えたステテコが当たったり離れたりして涼を楽しめる

 

ただ、お尻に食い込むのでそこの穿き心地は犠牲になる

暑さに耐えられない時限定だ

 

f:id:Shin-o:20210610230405j:image

 

ビキニブリーフ

ビキニブリーフは基本的にはボディビルダーみたいに体に自身がある人が他の人に見せる用のものだと思う

 

だが、面積が小さいという点で夏向けパンツとしても用途があった

穿いてみて1番涼しく感じるのはウエストの部分だ

ローライズボクサーよりも圧倒的に股上が浅く、そこにはズボンの上端があるので動けば空気が入って来て想像以上に涼しい

 

ただ、布の面積が小さい分犠牲になるのは納まり具合、チンポジ

上向き下向きと言うか殆ど横チン状態(笑)

不快感は暑さ>食い込み>横チンと言う順番だからマシな方かな

 

ビキニブリーフほど攻めなくてもハイレグブリーフとかローライズブリーフもあるので暑さ次第でこの辺りも選択肢に入る

 

f:id:Shin-o:20210610230416p:image

 

トランクス

トランクスは通気性がウリのはずなんだが、やはり布面積が大きく、太腿辺りに布が纏わりつくし、全体的にズボンの中でダボダボして暑苦しい

 

布地

普通のボクサーブリーフやトランクスでも素材によってそれなりに涼しいものもある

メッシュ素材が一部や全体に使われているものはメッシュ素材の面積によって涼しさが変わる

ただ、メッシュ部分は硬めの化学繊維なので、汗をかいた時は肌にジャリジャリ当たって最悪汗疹の様な状態になる

綿100%はある程度汗を吸ってくれるが、生地が厚いので結果、暑い・・・

 

 

今のところ暑さ対策には布面積が小さいパンツと言うのが現時点の私の結論だ