google-site-verification=aAxZMnVWu8wov0XlolvEanQR-WnDZrfgELxQbVCaOGg

ガジェットパンツァー

ガジェット好きパンツマニアのブログ

パンツの生地

パンではなくパンツの生地

 

下着は直接肌に触れるので生地の触感や機能がすごく大事

 

化学繊維

冬は乾燥するので水分を含みにくい化学繊維は痒くなりがち

 

レーヨン、ナイロン、ポリエステル、ポリウレタンなどもっともっと種類があるが、穿いてる限りはあまり違いは感じない

伸びという点ではナイロンが薄くてもよく伸びる印象

 

汗をかく場合は総じて化学繊維のドライ、速乾などがウリだが、パンツの場合は上に穿くズボン(パンツとも言う)もドライ、速乾でなければあまり意味がない

 

シャツの場合は汗を乾かす機能はあるけど、水分だけ飛んで体臭が残るイメージ

パンツは、、、わざわざ臭いを嗅がないしズボンの中にあるからまあそこは気にしない

 

天然繊維

下着の天然繊維はほぼ綿しかないが、冬用パンツに羊毛が混ざってるのは見たことがある

シルクはパジャマかな?シルクパンツはアヤシイものしか見たことないので持っていないが良いのだろうか?

 

綿の触感は柔らかでとても良いのだが、水分を保持する上にどうしても生地が厚くなってしまうので冬向け

 

セルロースは天然ではない?かな?でも質感や機能は綿に近い印象

綿より薄くできる様で、夏使えるか?と思ったけど薄いからか、すぐに汗を吸い取る限界点に達して濡衣を纏っている感じ

 

薄くて丈夫で速乾の綿、なんてないから使い分けか、

あとは綿混の割合を見てちょうど良いものを探すのが現実的